よくあるご質問
みなさまからお寄せいただくご質問のお答えしています。ご利用方法などでお困りの場合にお役立てください。
■取扱い製品について
■ショッピングの方法について
取り扱い製品について
- 敏感肌ってどんな肌ですか?
- 敏感肌とは、ちょっとした外部からの刺激にも過剰に反応してしまい、
肌トラブルを起こしやすい肌のことをいいます。
人の肌は、「バリア機能」という防御機能を持っています。
このバリア機能とは、肌がもともともっている防御機能で、気温や湿度の変化、ダニやほこり、雑菌などの外部からの刺激から肌を守る機能です。
このバリア機能が低下すると、刺激に敏感に反応して、肌が乾燥してカサカサする、赤くなる、化粧品を使うとヒリヒリする等の様々なトラブルを起こします。
敏感肌の人の皮膚は、このバリア機能が低下してしまい、外部からの刺激に大変弱くなっています。 - アミノ酸って何ですか?
- 私たちのカラダは60〜70%が水分で、15%がたんぱく質、その他脂質、ミネラル、糖質・核酸などからできています。
このたんぱく質は生体で様々な機能を持っています。
体の構造を形成するコラーゲンやケラチン、筋肉を構成するアクチン、血中のヘモグロビンなどは、全てたんぱく質です。そして、これらのたんぱく質を構成している成分がアミノ酸です。
アミノ酸はすべての生命現象をつかさどっているたんぱく質の基本構成単位と言えます。
自然界には数百種類ものアミノ酸が発見されていますが、私たちのカラダのたんぱく質は20種類のアミノ酸から構成されています。 - アミノ酸は肌にいいのでしょうか?
- 皮膚の角層の水分を維持するために大切なNMF(natural moisturizing factor:自然保湿因子)。
NMFは、肌がもともともっている外部の刺激から肌を守るという「バリア機能」を保つのにとっても大切なものです。
このNMFの40%はアミノ酸、その他乳酸塩、尿素、有機酸などが含まれています。
NMFが減少すると角層の水分も減り、皮膚の乾燥や肌荒れが起こります。
アミノ酸は、もともとお肌が持つうるおい成分です。 - 化粧品に防腐剤が入っているのはなぜですか?
- 化粧品を使用している間に、誤って微生物が混入した時に、微生物が増殖し中身が変質するのを防ぐために
防腐剤を配合しています。
化粧品の成分の中には、微生物が成育しやすい物質が多く含まれていますので、防腐剤を配合していないと、微生物に汚染される可能性があります。
このように、化粧品を最後まで安全に使っていただくために、防腐剤を配合しています。
防腐剤は、なるべく少量の添加で効力のあるように研究されています。 - クリームにはなぜ界面活性剤が入っているのですか?
- 一般的に、多くの乳液やクリームには界面活性剤が使われています。
乳液やクリームには、水性の成分と油性の成分が両方入っています。
例えば、セパレートドレッシングのように、水分と油分は混ぜてもすぐに分離してしまいます。
界面活性剤は、そういう違う性質の物質の境の面(界面)に作用して、水性の成分と油性の成分を均一に混ぜ合わせて、クリームや乳液のような状態を長時間保つことができるようになるのです。
このように界面活性剤は、2つの違う物質の界面に作用して性質を変える物質のことで、様々な種類があります。
化粧品だけではなく、食品や医薬品など、また他の分野でも幅広く使われています。 - 合成物よりも天然物の方が肌に安全なのですか?
- 天然・自然をイメージした化粧品が多くなってきました。
それとともに、天然・自然のものは安全で、合成物はよくないというイメージがなんとなくあるような気がします。
しかし、かぶれを起こす「うるし」、毒キノコの毒のように、天然成分のなかには危険なものもあります。
また、天然成分は色々なものが複雑に入っているので、成分の中身がはっきりしていないものもあります。
同じ様に、合成成分のなかには危険なものもありますが、合成成分は成分の中身ははっきりしています。
化粧品に使われている成分は、天然、合成に関わらず、厳しい安全性の確認が行われていますので、安心してお使いください。 - 使いかけの化粧品を保管しておいたら、また使えますか?
- 一度開封した化粧品は、汚れた指で使用したり、一度出した化粧品を容器に戻したり、キャップがきちんと
しまってなかったりすると、雑菌やカビが入り繁殖してしまうことがあります。
そのため中身が変質したりにおいが変わることがあり、使用すると肌トラブルの原因になったりします。
また、カビや細菌が繁殖していなくても、開けた時に色が変わっていたり、においが変わっているような時は、品質が劣化していますので、ご使用にならないようにしてください。
ショッピングの方法について
- 商品代金以外にかかる費用はありますか?
- お買い上げ商品の税込金額が3,150円未満の場合全国一律525円の送料を頂戴いたします。
お支払い方法に代引きを選択された場合は代引き手数料315円をご負担いただいております。
但し一ヶ所への一度の配送分のお買い上げ金額が10,000円以上の場合、代引き手数料は当社にて負担いたします。 - 注文をしたのですが注文確認メールが届きません。注文は完了していますか?
- ご注文頂きますと、必ずご注文時に登録して頂きましたEメールアドレス宛へ
ご注文確認メール(差出人名:株式会社ミナモ、件名:○○様 ご注文ありがとうございました。
【株式会社ミナモ】自動送信メール)が配信されます。
ご注文後、当社からのメールが届かない場合、登録時のメールアドレス入力ミスや、 当社のメールアドレス(***@minamo-shop.jp ※***は任意の文字です。)がセーフリストに 登録されていない為に迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられていることが考えられます。
是非一度迷惑メールフォルダもご確認頂き、当社のメールアドレスをセーフリストに登録して下さい。 - 注文後の進行状況はどうやって確認できますか?
- 当社ではご注文完了時、お振込みを選択いただいた場合の入金確認時、商品の発送完了時にそれぞれ
電子メールにてご連絡をいたします。
メールメッセージにて発送状況などのご確認をして頂けます。
また発送完了時にお送りする電子メールにはお荷物の追跡番号を記載しておりますので、 配送委託会社のホームページなどから配送状況をご確認いただけます。 - 返品、交換はどのようになりますか?
- お客様のご都合によるご返品
未開封の状態であれば商品到着後10日以内の返品を承ります。
その際必ず下記連絡先に返品理由をお伝えいただいた上で商品返送の方法をご確認下さい。
無連絡での返品に関しましてはご返金させていただけないこともございますのでご注意願います。
なおお客様のご都合による返品の場合の返品送料はお客様でご負担いただきます。
開封、使用後の商品の返品は原則としてお受けしておりません。
商品不良等によるご返品
万一お送りした商品が不良品であった場合もしくはご注文商品と異なる商品が届いた場合は、 直ちに良品とお取換えさせて頂きます。
その際はお手数ではございますが下記連絡先へご一報いただいた後、 ご案内いたします方法にてご返送下さい。
商品不良による返品・交換にかかる郵送料は 全て当社で負担いたします。
返品・交換等に関するご連絡は
03-6416-1715
までお願いいたします - 注文後、何日くらいで商品が届きますか?
- お客様からの入金が確認出来次第(代引きの場合はご注文完了後)、
直ちに発送の手続きに入らせていただきます。
発送が完了しましたら発送完了をお知らせする電子メールをお送りいたしますので、 そちらで発送をご確認いただくことが出来ます。
配送はヤマト運輸に委託しております。
発送完了後お送りする電子メールで商品の発送受付番号も お知らせしておりますので商品配送状況の追跡も可能です。
送り先や発送時間により商品到着までの期間はまちまちですが、概ね発送の翌日〜3日後となります。
※離島への配送や諸事情により発送委託会社がヤマト運輸ではない場合、
または商品の到着が遅れる場合もございますのでご了承下さい。 - 注文の際に会員登録をしなければいけないのですか?
- ご注文いただきます時は、会員登録をお願いしております。
会員登録いただきました会員様には以下の特典をご用意しております。
1:ご入会時にすぐにお使いいただけるポイントを300ポイント進呈いたします。
2:100円のご購入ごとに1ポイントのポイント還元を行なっております。このポイントは次回以降の
お買い物の際に1ポイント1円として充当することができます。
3:会員様限定のSALEを開催いたします。
4:会員様へはお得なショッピング情報などをお届けいたします。
5:次回からのお買い物の際には、作成済みのアカウントにログインするだけで、
スムーズにご注文を完了して頂けます。
お買い物の際には是非会員登録をされまして、よりお得にショッピングをお楽しみ下さい。
会員様特典に関しましてはこちらもご覧下さい。 - ログインに必要なパスワードを忘れてしまったのですが。
- ページ下部の「パスワード再発行」をクリックして頂き、次のページでID欄にご登録時に
入力をいただきましたEメールアドレスを入力して「送信」ボタンをクリックします。
入力して頂いたEメールアドレスへ間もなく新しいパスワードが送信されます。 この新しいパスワードを使ってログイン出来るようになります。
ご自身のアカウントへログインするとページ上部に現れる「情報変更」ボタンをクリックして、 ご自身の覚えやすいパスワードに変更できます。 - アカウントに登録済みの情報を変更したいのですが。
- ご自身のアカウントへログインするとページ上部に現れる「情報変更」ボタンをクリックして変更して下さい。
- メールマガジン配信の登録・解除をしたいのですが。
- ご自身のアカウントへログインするとページ上部に現れる「情報変更」ボタンをクリックして メールマガジン購読の項目を変更して下さい。
- 会員登録後の退会は出来ますか?
- はい。ご自身のアカウントへログインするとページ上部に現れる「会員削除」ボタンをクリックして
退会の手続きが行なえます。
一度退会をされますと、お客様の情報はシステムから完全に削除されます。
ご購入の履歴やポイントなどの復元は一切行なえませんので十分ご注意下さい。